スワンからみた環境、第一部【赤白】
2009年3月24日 TCG全般スワンばっかし使ってると他のデッキが見えなくなる気がしてきたのでメタに挙げられるデッキを使ってみて強さと弱さを見てみようと思った。
んで、思ったことをここにメモ。第一部とか書いてるけど続かなさそう。
今回は若干時代遅れぎみ(?)な赤白GAPPO。
使ったデッキも自分好みな適当なチューンなのであまり参考にはならないかも…。
一応メインのみ。
// Lands22
4 [EVE] Rugged Prairie
3 [10E] Plains (1)
3 [10E] Mountain (3)
4 [SHM] Reflecting Pool
4 [LRW] Windbrisk Heights
4 [10E] Battlefield Forge
// Creatures26
2 [ALA] Ranger of Eos
3 [MOR] Reveillark
4 [ALA] Knight of the White Orchid
4 [ALA] Ajani Vengeant
4 [10E] Siege-Gang Commander
4 [EVE] Figure of Destiny
1 [LRW] Flamekin Harbinger
4 [10E] Mogg Fanatic
// Spells12
4 [CFX] Path to Exile
4 [SHM] Spectral Procession
4 [10E] Mind Stone
MWSから抽出したものなのでPWがクリーチャー枠に入ってますがお気になさらず。
今回は面倒なんで翻訳しません、ごめんなさい。
とりあえずこのデッキはパワーカードを詰め込んだ感じ。
したがってスワンで相手をするとカウンターしたいカードが多いということになる。
しかしポンポンカウンターしてたら勿論カウンターは尽きるわけで通しちゃダメなカードとそうでないカードを見極めなければならない。
とりあえず主力カードを列挙
・ギャンコマ
・ヒバリ
・大立者
・行列
・アジャニ
・イーオスのレインジャー
次点としてモグファナ
・ギャンコマ、行列
マスカンではない。スワンには流弾パイロがあるのでそこまで危険ではない。
ギャンコマは最後の削りに使われるとやっかいだけどできればカウンターはしたくない。後でヒバリが通っちゃったら目もあてられないから。
ただ秘匿のケアは忘れないように。
・ヒバリ
墓地の具合にもよるけどほぼマスカン。
とりあえずカウンターしましょう。
・大立者
1ターン目大立で死が見える。
火葬で焼くしかないんだけど相手のプレイングによってそれもなかなかできないので本当に辛い。
後から出てきたらできるだけカウンターしよう。
・アジャニ
前までマスカンとか思ってたけどそこまででもないかもしれない。
まあズルズル引きずられてゲドン撃たれるくらいならカウンターが楽かなあ。
・イーオスのレインジャー
大立もってこられると死ねるのでマスカンだと思う。
サイド後はイーオス経由のブレンタンもキツいのでますます危ないカードに。
・モグファナ
1ターン目モグファナもかなり辛い。
まあ中盤以降はそう神経質になる必要もないでしょう。
個々のカード対策はこんな感じ?
赤白というデッキが大振りな動きをするので《砕けた野望》がよく刺さるのでやりやすいっちゃやりやすい。大立をうまく捌けるかが勝利への鍵。
サイド後はブレンタンがキツいので針で対処。
針はアジャニや大立に刺してもいいのでほんと便利です。
ブレンタンがいなければ問題はヒバリ、大立の処理くらいなのでどっしり構えていれば案外いけると思う。
苦悩火が飛んできたりしたら急転回で相手にお返ししてあげましょう。
なーんかありきたりのことしか書いてないけどこんなもんですね。
ポケモンしようっと。
んで、思ったことをここにメモ。第一部とか書いてるけど続かなさそう。
今回は若干時代遅れぎみ(?)な赤白GAPPO。
使ったデッキも自分好みな適当なチューンなのであまり参考にはならないかも…。
一応メインのみ。
// Lands22
4 [EVE] Rugged Prairie
3 [10E] Plains (1)
3 [10E] Mountain (3)
4 [SHM] Reflecting Pool
4 [LRW] Windbrisk Heights
4 [10E] Battlefield Forge
// Creatures26
2 [ALA] Ranger of Eos
3 [MOR] Reveillark
4 [ALA] Knight of the White Orchid
4 [ALA] Ajani Vengeant
4 [10E] Siege-Gang Commander
4 [EVE] Figure of Destiny
1 [LRW] Flamekin Harbinger
4 [10E] Mogg Fanatic
// Spells12
4 [CFX] Path to Exile
4 [SHM] Spectral Procession
4 [10E] Mind Stone
MWSから抽出したものなのでPWがクリーチャー枠に入ってますがお気になさらず。
今回は面倒なんで翻訳しません、ごめんなさい。
とりあえずこのデッキはパワーカードを詰め込んだ感じ。
したがってスワンで相手をするとカウンターしたいカードが多いということになる。
しかしポンポンカウンターしてたら勿論カウンターは尽きるわけで通しちゃダメなカードとそうでないカードを見極めなければならない。
とりあえず主力カードを列挙
・ギャンコマ
・ヒバリ
・大立者
・行列
・アジャニ
・イーオスのレインジャー
次点としてモグファナ
・ギャンコマ、行列
マスカンではない。スワンには流弾パイロがあるのでそこまで危険ではない。
ギャンコマは最後の削りに使われるとやっかいだけどできればカウンターはしたくない。後でヒバリが通っちゃったら目もあてられないから。
ただ秘匿のケアは忘れないように。
・ヒバリ
墓地の具合にもよるけどほぼマスカン。
とりあえずカウンターしましょう。
・大立者
1ターン目大立で死が見える。
火葬で焼くしかないんだけど相手のプレイングによってそれもなかなかできないので本当に辛い。
後から出てきたらできるだけカウンターしよう。
・アジャニ
前までマスカンとか思ってたけどそこまででもないかもしれない。
まあズルズル引きずられてゲドン撃たれるくらいならカウンターが楽かなあ。
・イーオスのレインジャー
大立もってこられると死ねるのでマスカンだと思う。
サイド後はイーオス経由のブレンタンもキツいのでますます危ないカードに。
・モグファナ
1ターン目モグファナもかなり辛い。
まあ中盤以降はそう神経質になる必要もないでしょう。
個々のカード対策はこんな感じ?
赤白というデッキが大振りな動きをするので《砕けた野望》がよく刺さるのでやりやすいっちゃやりやすい。大立をうまく捌けるかが勝利への鍵。
サイド後はブレンタンがキツいので針で対処。
針はアジャニや大立に刺してもいいのでほんと便利です。
ブレンタンがいなければ問題はヒバリ、大立の処理くらいなのでどっしり構えていれば案外いけると思う。
苦悩火が飛んできたりしたら急転回で相手にお返ししてあげましょう。
なーんかありきたりのことしか書いてないけどこんなもんですね。
ポケモンしようっと。
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